みどり歯科デンタル通信

2016.10.27更新

こんにちは。広島市西区で診療している、みどり歯科医院です。

今回は定期検診についてです。
虫歯などで痛みを伴う場合を別にして、歯や口の中の不調に関して、内科の病気よりも軽く考えがちな方が多いです。
日々の忙しさにかまけて「そのうちに」「ついでの時にでも」と後回しにしがちです。
しかし自覚症状が無いからと歯周病を放っておくと、歯を失う大きな原因になります。

1本でも多くの歯を長く残すためには、30代に入ったら自覚症状の有る無しに関わらず、歯科医院で定期検診を受けて早めのケアに取り組む事が大切です。

広島市西区南観音にある当歯科医院では、虫歯や歯周病予防のためのブラッシングの指導も行っています。
何といっても毎日の適切なお口のケアがとても大切だからです。

お口の中のことで気になることがある方、相談したいことがある方は、後回しにせずに、どうぞお気軽に当院へお問い合わせ、ご相談ください。

投稿者: みどり歯科

2016.10.25更新

広島市西区南観音で診療しているみどり歯科医院です。
一般歯科をはじめ、矯正治療、ホワイトニングやインプラント、メタルフリー治療を当院では行っております。

メタルフリー治療とはどんな治療なのだろうと思われた方も多いと思います。
今回はメタルフリー治療についてご案内いたします。
長年、歯科治療で使われてきた詰め物として様々な重金属が使用されてきました。
近年では口腔内でも金属アレルギーが見られます。
保険適用の金属ではアレルギーが心配、笑った時に見える銀色が気になるなどの心配を無くすのがメタルフリー治療になります。
金属を最小限に抑え、天然歯に近い色が仕上がります。

保険適用外になり、金額、材質も様々です。
少しでも気になることがございましたら、お答えいたしますのでお気軽にご相談ください。

投稿者: みどり歯科

2016.10.21更新

歯科治療において、保険治療に使用されてきた金属の中には金属アレルギーの原因となる成分が多く含まれているのをご存知でしょうか。
もちろんすべての金属が悪いというわけではありませんが、金属イオンが出てしまって歯や歯茎が黒くなったり、味に違和感があったりという経験をされた方もいるのではないでしょうか。

当院では身体にやさしく、見た目も自然なのでより美しい口元を演出するメタルフリー、すなわち金属を使わない治療も行っております。

人工ダイヤモンドと同じ素材のため強度が強く、自然な色合いを出すことができるジルコニア、歯ぎしりをしたり噛み合わせが強い方には柔軟性のあるイーマックスがお勧めです。

その他にも様々な材質をご用意しております。
広島市西区で歯科医をお探しの方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

投稿者: みどり歯科

2016.10.17更新

歯ぐきがムズムズする、冷たい飲み物が歯にしみる、口臭がきついなど気になる症状はありませんか。
これらは虫歯や歯周病、歯肉炎、もしくはその前兆の可能性が高いので、早めの歯科受診をおすすめします。

当院の歯科治療はできるだけ歯を削らない、できる限り今ある歯を残す、受診者さまの負担を最小限に抑えるMI治療を実践しています。

歯の治療機材の音や、治療時の歯の振動など、歯医者独特の治療が苦手という方も多いと思われます。
また、口の中は自分では直接見ることができないために恐怖感を持つ方も少なくありません。
不安なこと、不明な点は些細なこともお申し出下さい。
受診者さまが歯科治療をできる限りスムーズに受診出来るように配慮いたします。

当院は、広島市西区、南観音周辺地域の皆さまのお口の健康をお守りしています。

投稿者: みどり歯科

2016.10.12更新

広島市西区にある「みどり歯科医院」です。

虫歯や歯周病の予防に毎日の歯磨きは欠かせません。
時間をかけ歯ブラシで磨いた後、歯間ブラシやフロス(糸)を補助的に使う。
これが日本で一般的な歯磨き指導でしょう。

この指導を受け最初は頑張っていたけれど、だんだん面倒くさくなり、忙しく時間もないため、そのうち形だけの歯磨きになっていった。
そんな方も少なくないのではないでしょうか。
予防先進国スウェーデンのプラーク(歯垢)コントロール法なら、もっと簡単で効果が出ます。

まず奥歯の溝や歯と歯の間、歯ぐきの境目など磨きにくいところから、専用のワンタフトブラシで2分間、磨きます。
その後、1分間、いつものように普通の歯ブラシで全体を磨くというものです。

当院では、広島市の皆様の健康な歯のために、続けやすく効果の出る歯磨き指導を心掛けています。

投稿者: みどり歯科