一般歯科・予防歯科

当院の虫歯治療

MI治療

MI治療とは、ミニマルまたはミニマムインターベーションの略で、「最小限の侵襲」と訳されます。

「できるだけ歯を削らずに、できる限り今ある歯を残す」という考えの下、患者さまの犠牲を最小限に抑える治療を実践しています。

安心して治療を受けられるために

まず十分な説明を行って、治療の不安を和らげます。
ご納得いただいた後から治療に入ります。
わからないことや疑問などがありましたら、治療の途中でもお尋ねください。

歯医者が恐いという方は

治療が恐い方、不安の強い方は遠慮なくお申し出下さい。
当院の患者さまの約4割の方が「恐がり」です。
できる限り配慮しながら検査診断や治療を進めるようにいたします。

表面麻酔の実施

麻酔の前に、針を刺す歯茎の部分にゼリー状の表面麻酔薬を塗り、表面を麻痺させて痛みを軽減させます。

また、麻酔薬液を注入するときは、ゆっくりとしたスピードで行います。

ピンポイント治療

小さな虫歯の場合、余分なところを削らずに、最小限の範囲で修復するように治療いたします。
奥歯にも白い詰め物を適用しています。

いつまでも健康な歯で過ごすためには、
毎日お手入れとプロによる定期的なメンテナンスが欠かせません。

当院は、治療だけではなく予防にも力を注いでおり、美と健康の維持・増進のための定期的な歯の清掃、メンテナンスを重視しています。美しい口元で年齢を重ね、楽しく生活するために、毎日の適切なお手入れに加え、定期的な検診とプロによるメンテナンスをおすすめします。続ければ、生涯、美しく健康なお口で過ごすことも可能です。

生涯健康な歯で過ごすための「定期健診」

口腔内の状況にもよりますが、3~6ヵ月に一度、検診をおすすめします。
定期健診では、

• 虫歯や歯周病のチェック
  • 噛み合わせのチェック
  • クリーニング(歯石除去など)
  • 歯みがきのカウンセリング

などを行います。専門の衛生士によるブラッシング相談のほか、間食や甘い物好きなど、生活習慣の悩みなども伺い、ひとり一人に合った予防策をご提案いたします。

効果的な予防策「バクテリアセラピー」

予防策の1つとして、当院では「バクテリアセラピー」を取り入れています。

バクテリアセラピーは、人体常在菌のうち、健康に役立つ働きをする善玉菌を体内に補給することで、健康を害する悪玉菌の力を押さえ込んでいく取り組みです。

当院で取り扱っている乳酸菌のサプリメント「プロデンティス」も、そのうちの1つです。
天然の善玉菌である「Lロイテリ菌」を摂取することで、口腔内の菌のバランスを改善します。
虫歯や歯周病の予防に加え、ウイルスや細菌から身体を守る、免疫力を高める効果もあります。